美容師のススメ PRESENTED BY 若草美容室


「“もう少しやればできるようになるかも”、見えない努力が生きる仕事です」

第2回 スタイリスト 恩田 真希さん (22歳)関商工出身

ph_kkk_onda

気さくな雰囲気の恩田さん、 22 歳。
今年 2月からは、スタイリストとしてお客さんの全てを受け持っています。
「アシスタント時代と比べたら責任はとても大きくなりました。 ですが、自分で考えて自分でやったことの結果が認めてもらえるのはうれしいです」と言 います。

実際のところ、どうですか?
「美容師の仕事は華やかに見えるけれど、夜遅くまでだっ たり、休日にも研修会があったりと、見えないところの努力が多い仕事。でも『もう少しや ればできるようになるかも』と思える仕事です。これからもずっと美容師をしてると思います」

恩田さんは関商工卒業後、若草グループに就職。
働きながら美容学校の通信制で学びま した。
登校日は仕事が休みの月曜日。課題の練習は仕事のあと、ときには職場の先輩に付き合ってもらいながら。そんなふうに時間をやりくりして、無事に3年間を修め、免許を 取得。
そして昨年の国家試験に見事合格し、お店での昇格試験を経て、スタイリストにな りました。

母親は美容師、親戚の女性にも美容師が多いものの、実はこの仕事を目指す気はなかったそう。
それが変わったのは、高校の進路選びの時。
資格の仕事を探す中で、美容師は国家資格だと気付きました。
「出産などで一旦休ん でも、現場復帰しやすい職業だと思います」

この職場で気に入っているのは人間関係で、 スタッフ同士の距離感が近くて皆が温か。
その雰囲気が伝わるのか、スタッフの仲の良さ に癒されると言うお客さんもいるほど。
恩田さんは「このメンバーじゃなかったら行かな いですが」と前置きして、「職場の皆でご飯を食べに行くのも楽しいです」と話します。

「いま、挨拶や返事を抵抗なくできるのは、 高校時代のおかげ。部活をやりきったことも 自信になりました」と振り返ります。
「自分で やりたいと思ったら、全力でやるのがいい。 周りの目を気にせず進んでみてほしい」。これ が高校生の皆さんへのメッセージです。

 

オーナーから恩田さんへ 愛あるメッセージ

デビュー2ヵ月目で指名16名と いう驚異的数字を残しました。 人を引き付ける力があるからこそ だと思います。
この調子でぐんぐん 伸びていってください。
(オーナー中村)

 

hair salon f (ヘアーサロンエフ)
岐阜県関市 円保通2-5-8
TEL:0575-24-0749

hair’s fine (ヘアーズファイン)
岐阜県関市 平賀372-4
TEL:0575-25-2838

Wakakusa GROUP
http://www.wakakusa-group.jp/

若草美容室 (わかくさびようしつ)
岐阜県関市 緑町2-9-37
TEL:0575-22-2403

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です